色にまつわるアイテム―新配色カード―

色相環 色彩

199a

さて、今日は、色にまつわるアイテムのご紹介。

『新配色カード199a』。
pccsカラーシステムに基づいたカラーカードです。
懐かしの単語帳、みたいですね。

だいたいの色が網羅された、いわゆる色のサンプル、のようなものです。
(※本屋さんでも売っています。)

199a1

よく見るとハサミで切った跡がありますが、
これをチョキチョキ切ってはのりで貼り、配色を考えたりします。

ウェブデザインで活用するには、厳密にいうと色の誤差が出てしまうんですが(紙とモニタの発色の違い)、『いろんな色を知る』にはぴったりです。

裏にはトーンも書いてあるので、イメージにあわせて色選びができます。
こんな感じのデザインにするには、、、?と、自分なりに色をチョイスするのもいい練習になりますね。

理論も大事ですが、『こんなにたくさんの色があるんだー!』と目から刺激を受けるのも、センスアップにつながりますよー^^

見ているだけで、ちょっと気分がワクワク。
心理的効果かしら・・・

タイトルとURLをコピーしました