2016年・2017年の色は、これ!

こんにちは!

12月に入って急に冬らしい季節になってきましたね。

みなさん、風邪などひかれていませんか?

かくゆう私は、「なんだか喉がおかしいなー」から始まって、あっという間に気管支炎になってしまいました。

かれこれ1ヶ月、声がおかしなことになっています。

セッションの際、お聞き苦しい点がありましたら、すみません!

体調管理も仕事のひとつ。

お忙しいみなさんも、ぜひご自愛くださいませ。

さて、今日の話題はズバリ『2017年に流行る色はこれ!』です。

え、色の流行ってあるの?

それって、誰でも教えてくれるの??

そう思ったかた、まずはこちらもご覧くださいね。

過去記事:自分なりに分析してみましょう!

今回は、1953年に創立されたJAFCA(一般社団法人日本流行色協会)が選定した2016年・2017年の色をチェックしてみましょう。

◉2016年の色

『アースリング(地球人)ブラウン Earthling Brown』

(※JAFCA公式サイトより画像をお借りしています。)

◉2017年の色

『リーディングレッド Leading Red』

(※JAFCA公式サイトより画像をお借りしています。)

◆参照:JAFCA 色のコラム 2016年・2017年を象徴する色を発表

いかがですか?

この選定された色は、実際に流行る色というわけではなく、その時代のムードや動きから独自に選び出したものだそうです。

ですが、時代を反映する=ひとびとが欲している・意識を向けている、とも言えるわけで、webデザインにも少なからず影響するのではないでしょうか。

私個人の感想ですが、ここ数年、全体的に、ゆるやかなものだったり生命だったりに関心がある、ということかなと思いました。

便利で快適・快速になった毎日ではあるけれど、ちょっと一呼吸いれたり素にもどってみたい、なんて欲求があるのかも。

また、2017年には深みのある赤、というのも、素敵ですね!

ストレートな赤とは違い、なにか秘めたもの・静かな情熱を感じます。

こちらのサイトは、色のコラムも充実していて、読み応えがあります。

特にアパレル向けの情報が主ですが、レディス・メンズと分けたトレンドカラーなどは、興味深いですよ。

デザインは感覚で配色しがちですが、世間はどんな好みを持っているのか?という視点を持つことは大切です。

その客観的な視点は、クライアントへのプレゼンテーションでも、必ず役に立ちますよ!

ぜひ、コラムをチェックしてみてくださいね!

次回は、PANTONEのカラー・オブ・ザ・イヤーについて、お届けします。

***お知らせです***

◎webサイトのカラーコンサルティング・カラーチェックをしています。
内容・料金等はこちらです。

初めての色彩基礎講座
『このホームページ、、、果たして、かっこいいんだろうか??』 ・・・なんて気になりませんか? 個人で仕事をスター...

◎オンラインでweb制作に役立つ色彩セミナーを開催しています。
次回の開催はこちらからお問い合わせください。

〇お客様の声
「もっとブログを良くすることができる」と力強く感じることができた!

◎執筆依頼はこちらよりお問い合せ下さい。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大