気にいった配色をまねしてみたい!

ブログ

私の住む東海地方も、梅雨に入りました。
じめじめ、どんより・・・。

 

あー、すっきりしたい!

 

 

そんな季節なせいか、最近よく見かけるさわやかな配色。
涼しげで、女子ウケもしそうで、うん、早速参考にさせてもらおう!

 

 

 

 

rainGoods

 

 

あれ??

み、見ずらい!
広告(プリント)では、さわやかで白文字も上品だったんですが・・・

 

そうなんです。

紙に印刷されたものは、手に取って見るので、多少みずらい配色でもOKな場合も多いです。
ファッション性を重視したものなんかは『おしゃれ』なイメージが大切ですもんね。

 

だけど、web上でそのまま真似をしてしまっては、ダメなんです。

 

サイトはかっこいいデザインなのも大切ですが、そもそも情報を伝えるもの、です。

 

・見やすいか?
・伝えたい情報へスムーズに誘導できているか?

 

これを忘れずに配色しましょうね!

 

ということで、web向けに少しだけ手を加えてみました。

 

 

rainGoods3

 

ベースの色はそのままで、文字の部分だけ視認性を良くしたパターンです。

白い帯を足しただけで文字が見やすくなりますね。
また、同系色で濃い色に変えれば、白文字よりも読みやすくなります。

 

もうひとつは、

 

rainGoods2

 

ベースの色を濃くしたパターン。

白い文字はそのままですが、明度差がでて読みやすくなりました。
もともと参考にした配色とは違ってきてしまいますが、伝えたいイメージは近しいという例です。

 

 

模写と一緒で、素敵な配色を『まねる』のも、大切な勉強法のひとつです。

だけど、そのままそっくりペースト、ではなく、必ず【自分の目で見て】微調整していきましょうね!

 

タイトルとURLをコピーしました