同じ色を使って組み合わせてみよう!【同一色相配色】

色の性格も少しずつ分かってきたし、、、そろそろ配色してみたい!

ということで、基本的な配色テクニックについて勉強していきましょう。

今回のテーマは、『同じ色を組み合わせる』(同一色相配色)です。

まず、配色ビギナーは使う色を少なくするのがポイントです。
なぜなら、多くなればなるほど、コントロールするのが大変で、何が何だか分からなくなってしまうからです。

なので、3つの色を組み合わせるところからスタートしましょう!

同一色相配色 とは、字のごとく、『同じ色を使う』テクニックです。

それって、、こういうこと?

blue
※分かりやすく白の境界線を引いています。

んーーー、本当に『同じ色』ですね。
なんとなく、残念!

同じ色でも、明度彩度いろんな色が表現できましたよね。

はい、頭のスイッチ、ON!です。

blue3

これ、色相が『同じ』青の組み合わせです。

次も、『同じ』色で、

pin3

『同じ』赤の組み合わせです。

鮮やかだったり、くずんだ色をピックアップしてきました。
でも、両方とも、『同じ色』を使って組み合わせているから、まとまって見えませんか?

******

▶︎オンラインでweb制作に役立つ色彩セミナーを不定期で開催しています。
次回の開催にご興味のある方は、こちらからお問い合わせください。
http://ichicolor.com/contact/
▶︎個別セッションをはじめました。
内容・料金等はこちらです。
http://ichicolor.com/service/

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大